本記事ではノベルゲームやストーリがメインのアドベンチャーゲームなど、多読に向くゲームを紹介します。洋書に興味が出なくて多読が長続きしないという方、試してみませんか?

  • 画像・映像があるので場面が想像しやすい!
  • 推理や各種操作を能動的に行うことで感情移入がしやすい!
  • 英語音声付きの場合は発音の確認もできるし、字幕と音声が完全一致している!
北米版のゲームや英語字幕への変更方法など、不明点があれば「英語 x ゲームの始め方」を参照
英訳ライトノベル14選」や「英訳マンガ14選」もどうぞ!

無料のノベル・アドベンチャーゲーム8選

7年後で待ってる

自然と泣ける、感動的なストーリー

ジャンルアドベンチャー
プラットフォームPC (Steam)、Android、iOS
価格基本無料+アイテム課金 (クリア後特典が一部有料)
音声なし

7年前に記憶を失った少年ハルト。かつて交わした約束を果たすために当時過ごした街を探索をするが、そこには衝撃の事実が隠されていた……!

概要

「7年後で待ってる」は記憶喪失である主人公の過去を解き明かしていくアドベンチャーゲームです。かつて住んでいた街に帰り、当時の友人などと出会うことで徐々に記憶を取り戻していくのですが、逆に深まる謎や絡み合う思惑が気になってドンドン読み進められます。

ジャンルはアドベンチャーですが、基本的に登場人物同士の会話しかないので実質的にはノベルゲームといって差し支えないかと思います。iOS/Android 版ではゲーム本編となる全40章 (各章10~15分、計約8時間) を無料でプレイできますし、多言語対応しているので英語やイタリア語などでもプレイできます。

紹介兼感想を別途記事にしているので、そちらも参照ください。

▶ 紹介記事 ▶ Steam版

Find Love or Die Trying

良質な無料ビジュアルノベル

ジャンルビジュアルノベル
プラットフォームPC (Steam)
価格無料
音声なし

告白を成功させろ、さもなくば命を奪う!

概要

「リアリティショーに参加して告白を成功させろ、さもなくば命を奪う」と脅された、記憶喪失の主人公の物語です。5 人の女性と 6 日間生活を共にし、7 日目に運命の相手への告白を成功させることが目的ですが、リアリティショーの裏に隠された意図により事態は思わぬ方向へ向かうため、興味をもって最後まで読み進められます!

本作は10時間弱でプレイ可能な無料のビジュアルノベルです。キャラクターに魅力があり、展開や会話のテンポも良く、英語のビジュアルノベルとしても読みやすい部類なのでオススメの作品ですよ。

▶ 紹介記事 ▶ Steam版

ナルキッソス 1st & 2nd

死と向き合う人々の心を描く

ジャンルビジュアルノベル
プラットフォームPC (Steam)
価格無料
音声日本語のみ

不治の病、死生観、そして去る者と残される者の関係を描くビジュアルノベルシリーズ。

概要

ナルキッソスは治癒の見込みのない患者が集うホスピスを舞台に、残された時間で最後の望みを叶えようとする人々の物語です。奇跡やドラマチックな展開は起こらず、淡々とした物語ですが多くの人の心を捉え、海外でも人気のある作品です。

シリーズ最初の 2 作は無料でプレイできますし、シナリオもさほど長くありません (私のプレイ時間は 1st が約3時間、2nd が約5時間)。語彙レベル的にも英語のノベル・アドベンチャーゲームの中では簡単な方なので、ゲームでの英語多読の入門として難易度的にオススメです。内容は思いので少し取っ付きにくいですが……。

紹介兼感想を別途記事にしているので、そちらも参照ください。

▶ 紹介記事 ▶ Steam版

Juniper's Knot

囚われの悪魔と迷子の少年の王道ストーリー

ジャンルビジュアルノベル
プラットフォームPC (Steam、Win、Mac、Linux)
価格無料
音声なし

人間嫌いの悪魔。迷い込んだ少年。2人の奇妙な出会いが織りなす物語とは……!

概要

結界に囚われた悪魔の元に、道に迷った少年が偶然たどり着く場面から物語は始まります。何年も1人で過ごしていた悪魔は久しぶりに出会った人間に話しかけ、最初は少年も警戒しているのですが徐々に悪魔の気持ちが理解できるようになり……。

海外産のゲームですが、イラストは日本に馴染みのあるテイストなので違和感は殆どありません。登場人物が悪魔と少年の2人だけなので物語もそこまで長くなく、シンプルにまとまっています。絵の雰囲気が気に入れば最初に試すビジュアルノベルとしてはちょうど良いと思います。私はスキですよ!

かつてはiOS版が120円で販売されていましたが2018年8月時点では販売終了しているようです。また、この作品の開発グループは他にもいくつかゲームを制作していますが、既に解散しており他のゲームはすべて未完なのでご注意ください。面白そうだったので残念です……。

▶ SteamからDL ▶ HPからDL

Doki Doki Literature Club!

子供や心の弱い人にはオススメできません

ジャンルビジュアルノベル
プラットフォームPC (Steam、Win、Mac、Linux)
価格無料
音声なし

ドキドキ展開が始まったらもう止まらない!

概要

一見すると日本の恋愛ゲームにも見えますが Doki Doki Literature Club! は海外産のゲームです。国内外でその評価は非常に高く、海外の大手メディアIGNによる2017年ゲームアワードでは「Best PC Game」「Best Adventure Game」「Best Story」「Most Innovative」のカテゴリーでユーザーチョイスに選出されるなど、無料のゲームながら多数のユーザーに支持されています。

主人公は男子高校生で、可愛い女の子たちがいる文芸部に幼馴染から誘われ、入部を決意するというところから物語は始まります。序盤はよくある恋愛アドベンチャーのようですが物語を読み進めていくと……。もう先が気になってドキドキしながら読み進められますし、とある謎を自力で解いたときはなかなか興奮しましたよ! この作品はとにかくネタバレ厳禁のゲームですので事前知識を得ずにプレイしてみることを強くオススメします! とにかくゲームならではの演出が素晴らしく、ノベルやマンガでは味わえないドキドキが楽しめます!

ちなみに私のプレイ時間は合計10時間ほどでした (初見状態でクリアまで8時間、攻略情報を見ながら差分ルート & CG回収で+2時間)。

▶ SteamからDL ▶ HPからDL

Dagon: by H. P. Lovecraft

今夜、私はこの世から姿を消す

ジャンルアドベンチャー
プラットフォームPC (Steam)
価格無料
音声英語

元船員が遭遇したダゴンの恐怖。「窓に!窓に!」

概要

「Dagon」は1919年に公開された H.P. ラヴクラフト著の短編小説で、主人公がかつて神話の海底巨人ダゴンの恐怖に遭遇した様を描いています。「Dagon: by H. P. Lovecraft」は原作を忠実に再現した無料アドベンチャーゲームですが、朗読音声があるのと怪奇現象がビジュアル化されていることにより、具体的に怪異を目の当たりにすることができます……!

少し難しめの文章ですが、本作のプレイ時間は 30 分 ~ 1 時間程度で終わるので、クトゥルフ神話に興味があれば試しにプレイしてみるのはオススメです。

▶ 紹介記事 ▶ Steam版

この大空に、翼をひろげて Limited Edition

恋愛あり、コメディありの甘酸っぱいストーリー

ジャンルビジュアルノベル
プラットフォームAndroid、iOS
価格共通ルート無料。個別ルート有料。
音声なし

少年・少女たちがグライダーで雲の彼方を目指す、甘酸っぱい青春ラブコメストーリー!

概要

本作は学園都市を舞台に、グライダーで空を飛ぶ魅力に惹かれた主人公やヒロインたちの部活動や絆を描く爽やかな物語です。オリジナルPC版は萌えゲーアワード金賞を獲得するほど多くのユーザーから支持を得ている作品で、スマホ向けに移植されたアプリがLimited Editionです。無料でプレイできるのは共通ルート部分だけですが、ここだけでもボリュームはそれなりにあるので、もし気に入ったらその他ルートを購入するというスタンスで良いかと思います。

有料のオリジナルPC版などは音声ありですがスマホ版には音声がありません。日本語音声+英語字幕でプレイしたい場合はローカライズ版の「If My Heart Had Wings」を購入する必要がありますが現在は入手が困難です。Steamの北米ストアでは販売しているので、日本からも購入できるようになれば良いですね……。

▶ Android版をDL ▶ iOS版をDL

The Bottom of the Well

夢の中の不思議な出来事

ジャンルビジュアルノベル
プラットフォームPC (Steam)、Android
価格無料
音声なし

核爆弾が投下される直前の世界に迷い込んだアリスの不可思議な物語!

概要

実際はアリスが見た奇妙な夢の話なのですが、その夢の内容をアリスと友人マッド、2人の対話形式で読み進めるという構成になっています。所々選択肢があるので物語が分岐しますが、その時のアリスの持ち物や事前に決めたアリスのパラメータによりストーリーの展開に変化が生じるので、純粋な小説よりもゲーム性があります。2人のやり取りもなかなか面白いですよ。

周回が前提のゲームで1週目は数十分ほどかかりますが、スキップ機能により一瞬で選択肢のシーンまで飛ぶことができるので周回ストレスはありません。動画の雰囲気が気に入ったのであれば試してみてはいかがでしょうか。無料ですしね!

▶ SteamからDL



有料のノベル・アドベンチャーゲーム15選

Steins;Gate (シュタインズ・ゲート)

神をも冒涜する12番目の理論

ジャンルアドベンチャー
プラットフォームPC (Steam)、iOS、北米PS Vita、北米PS4 など
音声日本語のみ

見事な伏線、強烈な感情移入度、思わず納得してしまうリアリティを兼ね備えた傑作……!

概要

主要キャラクターに女性が多いので一見すると恋愛アドベンチャーにも見えますが、実際は硬派なストーリーが魅力のSFドラマです。偶然出来上がってしまった「タイムマシン」をめぐるストーリー展開やギミックは多くのユーザーをうならせ、発売直後からインターネット上では大きく盛り上がりましたよ! 序盤の展開の遅さやインターネットスラングを多用する会話など最初はとっつきにくい部分もありますが、日本のみならず海外でも絶賛されているオススメの1作です。ちなみにネタバレ厳禁なので、事前知識を仕入れすぎなようにご注意ください。

2019年には立ち絵をアニメに差し替えた 「Steins;Gate Elite」が SteamPS4、Switch で発売されました。アニメとノベルゲームが融合されており、不思議な感覚を得た作品です。ただしアニメ側の描写に合わせるために原作のテキストの省略・変更などが行われており、一部不自然な点も目立ちました。とはいえアニメ映像があることで物語はとても理解しやすくなっているので、まだ英語のノベルゲームになれていない場合や一度原作をプレイしたことがある場合は Elite をプレイされてみてはいかがでしょう!

また、同じ科学アドベンチャー・シリーズの3作目「Robotics;Notes」や4作目「Chaos;Child」にも北米版があります。個人的には Chaos;Child もオススメです!

▶ Steam版 ▶ Amazon ▶ iPhone版 ▶ iPad版

レイジングループ

「現実(リアル)の人狼」。 その恐怖を体感せよ。

ジャンル人狼×和風伝奇ホラーノベルアドベンチャー
プラットフォームPC (Steam)、PS4、Nintendo Switch
音声日本語のみ

死に戻り能力を得た主人公は狂気と死を乗り越えて情報を集め、不可解な事態の解決に挑む……!

概要

不運にも殺人儀式に巻き込まれた主人公は理解できぬまま死に戻り能力を得、狂気と死を乗り越えて情報を集め、不可解な事態の解決に挑む人狼ゲームを題材としたホラーノベルゲームです。

人狼ゲームとは、日本では「汝は人狼なりや?」という名でも知られている、村人の中に潜んだ人狼を会話を通じてあぶりだす推理系のパーティゲームで、知っていれば一層本作が面白く感じますが作中で説明があるので知らなくても楽しめます。とにかく謎や不可解な現象が次から次へと発生し、主人公が有能で謎の考察・解明がスムーズに進行していくため序盤から終盤までずっと飽きず、早く続きが読みたくなる面白さですよ……!

PC (Steam) 版か北米版ソフトなら英語字幕でプレイすることもできます (音声は日本語のみ)。システムや感想を別途記事にまとめてあるので、詳細はそちらをご覧ください。

▶ 紹介記事 ▶ Steam版

極限脱出 シリーズ

【9】の扉を開かなければ全員死亡!

ジャンル脱出アドベンチャー
プラットフォームPC (Steam)、北米DS、北米PS Vita、北米PS4
音声DS版以外は英語音声あり

目が覚めると見知らぬ部屋に見知らぬ男女。そして見知らぬ男から告げられた「デスゲーム」が今、幕を開ける……!

概要

謎の男に拉致された主人公たちが、生死を掛けて謎を解きながら豪華客船から脱出することが1作目「9時間9人9の扉」の目的です。1~9の数字を割り振られた9人が参加し、数字を駆使して部屋の仕掛けを解く脱出ゲームです。ノベルパートと脱出パートを繰り返しながら物語が進みますが、脱出パートは英文を読む量が少ないので良い休憩にもなりますよ!

極限脱出シリーズは3部作で、登場人物やストーリーに繋がりがあるので一気に3作プレイするのもオススメです。3作目はまるで海外ドラマを見ているような演出で面白いです。

北米版のソフトを購入するか、Steamの日英対応版を購入すれば英語でプレイすることができます。紹介・感想を別途まとめてあるので詳細はそちらをご覧ください。

▶ 紹介記事 ▶ Amazon

逆転裁判123 成歩堂セレクション

Objection! Hold it! Take it!

ジャンル法廷バトル
プラットフォームPC (Steam)、PS4、Switch、Xbox ONE、3DS
音声なし

相手を「ゆさぶり」、証言の矛盾を「つきつける」異例の法廷バトル……!

概要

弁護士となり、殺人容疑を掛けられた被告人の無罪を証明し、真実を暴いていくアドベンチャーゲームです。魅力的なキャラクターや法廷バトルという弁護士と被告・検事の対決要素で人気を博し、多数の続編・関連作品がある人気作品です。海外でも人気が高く、「Ace Attorney」の名で親しまれています。なおキャラクターの名前は全員変更されているので最初は違和感を感じるかもしれません。例えば主人公の成歩堂龍一 (なるほどう りゅういち) は Phoenix Wright とされています。

2019年に言語設定に英語が選べる「逆転裁判123 成歩堂セレクション」がPC (Steam)、PS4、Switch、Xbox ONE で発売されたので簡単に英語でプレイすることが出来ます。スト―リーも面白いですが法廷用語が多いので勉強にもなるのでオススメです! また、3DS の逆転裁判123と逆転裁判4でも日本語・英語を切り替えてプレイすることができます。

ちなみにシリーズの英語タイトルは以下のようになっています。

シリーズ一覧
逆転裁判1Phoenix Wright: Ace Attorney
逆転裁判2Phoenix Wright: Ace Attorney − Justice for All
逆転裁判3Phoenix Wright: Ace Attorney − Trials and Tribulations
逆転裁判4Apollo Justice: Ace Attorney
逆転裁判5Phoenix Wright: Ace Attorney − Dual Destinies
逆転裁判6Phoenix Wright: Ace Attorney − Spirit of Justice
逆転裁判123Phoenix Wright: Ace Attorney Trilogy
逆転検事Ace Attorney Investigations: Miles Edgeworth
逆転検事2Ace Attorney Investigations 2

▶ Steam版 ▶ Amazon

Aviary Attorney

鳥人間が法廷バトル!

ジャンルアドベンチャー
プラットフォームPC (Steam)、北米Nintendo Switch
音声なし

鳥弁護士となり、カエル殺人事件の容疑者となった猫令嬢を弁護する! 絵も設定もシュールな鳥類裁判ADV!

概要

革命の機運が高まる1848年のフランスを舞台に、鳥弁護士 Jayjay Falcon と助手の Sparrowson が事件の真相に迫る鳥人間の法廷アドベンチャーゲームです。街の人々に聞き込みをし、事件現場で証拠を見つけ、法廷で証言者の矛盾を付くという、逆転裁判に似ていたり似ていなかったりします。ボリュームがそこまで多くなかったので、私は約12時間でクリアすることができました。

海外のゲームなので普通に英語でプレイ可能ですが、Switch 版は海外でのダウンロード販売なので海外ストアのアカウントなどが必要で入手難易度が少し高いです。PC (Steam) 版でプレイするのが手軽でオススメです。

紹介兼感想を別途記事にしているので、そちらも参照ください。

▶ 紹介記事 ▶ Steam

十三機兵防衛圏

運命が起動する。

ジャンルドラマチックアドベンチャー + シミュレーションバトル
プラットフォームPS4
音声英語と日本語を選択可能

美しいビジュアルと立体的な物語の展開の仕方が素晴らしいSF群像劇……!

概要

いくつかの時代に生きる少年少女たちが機兵に乗り込み、1985年に襲来する怪獣と人類の存亡をかけ戦うというSF群像劇で、13人の主人公の視点から少しずつ話しが展開され最終的に1つの物語に収束していきます。少年少女たちが見る謎の夢、絡まる複数の思惑、突然現れる正体不明の敵、そして時空を移動する超技術といった複雑な世界観や人間関係が魅力の物語ですが、ゲームならではの物語の展開の仕方が特に素晴らしいSF作品です。

2019年11月に十三機兵防衛圏が発売されたのち2020年9月に北米版が発売されたので、北米版を購入すれば英語でプレイすることができます。PS4本体は日本版で良く、ソフトだけ北米版を準備すればOKです。

この作品はシミュレーションバトル要素があるので紹介するか迷いましたが、アドベンチャーパートはノベルゲームやRPGよりも英文が読みやすく、物語自体も面白いので本記事で紹介することにしました。紹介兼感想を別途記事にしているので、そちらも参照ください。

▶ 紹介記事 ▶ Amazon

ダンガンロンパ シリーズ

学級裁判で殺人犯を暴け!

ジャンルハイスピード推理アクション
プラットフォームPC (Steam)、北米PSP、北米PS Vita、北米PS4
音声一部英語音声あり

類まれなる才能を持つ「超高校級」な生徒同士のコロシアイ……!

概要

それぞれが稀有な才能を持つ十数人の生徒が学園内に閉じ込められるところから物語は始まります。「脱出するには仲間を殺す必要がある」「学級裁判で殺人犯とされた生徒はオシオキされる」という悲惨な設定ながら、モノクマなどの個性的なキャラクターや独特の演出により軽めの雰囲気でまとめられています。

学園内を探索するパート→殺人事件を調査するパート→学級裁判で殺人犯を特定するパート、この一連の流れを繰り返しながらストーリは進みますが、特に学級裁判での推理ではシューティング・リズムアクション・パズルなど様々な操作が必要となるため、他のビジュアルノベルやアドベンチャーよりゲーム性が高い作品です。なかなか面白いですよ!

北米版のソフトを購入するか、Steamの日英対応版を購入すれば英語でプレイすることができます。なお、ダンガンロンパは1~3とありますがニューダンガンロンパV3は舞台や登場人物が一新されているので直接関連はありません。1、2に続く物語はアニメ版のダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園-ですので、気になるようであればアニメ配信などを利用して視聴しましょう!

シリーズ一覧
ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生Danganronpa: Trigger Happy Havoc
スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園Danganronpa 2: Goodbye Despair
ダンガンロンパ1・2 Reload (1作目+2作目)Danganronpa 1・2 Reload
絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode (外伝作品)Danganronpa Another Episode: Ultra Despair Girls
ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期Danganronpa V3: Killing Harmony

▶ Steam版 ▶ Amazon

Life is Strange

人生は選択肢だらけ でも もし選び直すことができたら

ジャンルアドベンチャー
プラットフォームPC(Steam)、Android、iOS、PS4 他
音声英語 (SteamやPS4は日英切り替え可)

何気なく選んだ選択が、人の命に影響を与えることもある……

概要

時間を巻き戻す力を手に入れた女子学生が主人公のアドベンチャーゲームです。偶然手に入れた「少しだけ時間を戻す能力」と「写真の撮影時点にタイムリープする能力」を駆使し、友人を助けるために過去・現在・未来の展開を変えようと奮闘していきます。今は最良の選択だと思っても、果たして未来に良い影響を与えるか否かはその時になるまで分からない、という先が読めないストーリーで人気を博しました! 舞台は米国オレゴン州で、拳銃やドラッグなどが登場する辺り海外ドラマ好きは特に楽しめるのではないかと思います。

自分で操作する部分が多いのでノベルゲームとはいえませんが、逆に文字だけだと集中力が保てないという方には向いているでしょう。また、「少しだけ時間を巻き戻す能力」により聞き逃したセリフ・もう一度確認したい発音の確認が即座にできるので英語の学習にも使いやすいゲームです。国内版でも英語でプレイでき、スマホやSteamでは序盤は無料でプレイできます。

私はゆっくり進めて15時間前後ぐらいでクリアしました。長すぎず、短すぎずでオススメのゲームです!

▶ Steam版 ▶ Amazon ▶ Android版 ▶ iOS版

シロナガス島への帰還

私は帰還する あの忌まわしきシロナガス島へ

ジャンルポイント&クリック型ミステリーアドベンチャー
プラットフォームPC (Steam) 他
音声なし

定価500円! スゴ腕探偵とコミュ障天才少女が孤島に潜入調査というミステリー・サスペンス物!

概要

大富豪の令嬢から依頼を受けたニューヨーク在住の探偵・池田 戦 (いけだ せん) が、天才かつコミュ障の少女・出雲崎 ねね子 (いずもざき ねねこ) と共にアラスカ近海にある孤島「シロナガス島」へと潜入するというホラー要素ありのミステリー・サスペンス物語です。奇怪な殺人事件、正体不明の生物との遭遇など、手に汗握る展開と、テンポのよういストーリー展開が魅力です……!

プレイ時間は約15時間前後で、Steam 版は多言語対応しているので英語字幕でプレイできます。紹介兼感想を別途記事にしているので、そちらも参照ください。

▶ 紹介記事 ▶ Steam版

428 〜封鎖された渋谷で〜

さらば、昨日までの渋谷

ジャンルサウンドノベル
プラットフォーム北米PS4、PC(北米Steam)
音声なし

4月28日、渋谷を舞台に1つの誘拐事件が起こる。縁もゆかりもない5人の主人公たちが巻き込まれたこの事件は、果たしてどのような結末を迎えるのか……?

概要

本作は渋谷の元チームリーダー、刑事、研究者、フリーライター、猫の着ぐるみ、という全く関係がない5人が主人公のサウンドノベルです。とある誘拐事件を発端とした各主人公の物語を読み進めていきますが、所々で選択肢が現れるので行動を選択する必要があります。さらに、だれか一人の行動が別のだれかの行動に影響を与えるなど、徐々に5人の主人公のストーリが交差・連鎖していく様が多くのプレーヤーを惹き付けました!

もともとは2008年にWiiで発売され、以降はPSP、PS3、スマホで展開されていましたが2018年9月には PS4 と PC (Steam) でも発売されました。! 国内版は日本語のみですが、北米版を購入すれば英語でプレイできます。なお、Steam 版は日本語版と英語版が別製品扱いになっており、北米ストアでないと英語版を購入できません。その為 PS4 の北米版購入が手っ取り早いです。

ちなみに直接関係はありませんが、本作はセガサターンなどで発売された「街 〜運命の交差点〜」の10年後であり、3DSなどで発売された「タイムトラベラーズ」は本作の20年後とされています。

▶ Amazon

The Letter

呪怨とリングに影響を受けた海外ホラーノベル

ジャンルビジュアルノベル
プラットフォームPC (Steam)、Android、iOS
音声英語

呪怨とリングに影響を受けた海外ホラー……。つまり、腰まで届くほど長い黒髪の……。

概要

かつて女主人が自殺して以来廃墟となっていた古い洋館が最初の舞台となり、「得体のしれない亡霊がいる」「足を踏み入れたら二度と帰ってこれない」などと噂されているにも関わらず、物件販売のために洋館を訪れる怖い物知らずたちの行動から物語が始まります。選択によりその後の展開が変わる方式のビジュアルノベルで、全部で70万語ものテキスト量、英語でのフルボイスなど、(ホラーが大丈夫であれば) 非常に多読向きの作品ですよ!

元々はKickstarterで始まったプロジェクトで、開発グループはフィリピン拠点のためかネイティブからすると不自然な表現が僅かですがあるようです。しかしながらホラーとして評価が高く、日本からでも簡単に購入することができるので、多くの方にプレイして欲しい作品です。

▶ Steam版 ▶ Android版 ▶ iOS版

fault シリーズ

少年漫画を少女達でやる青年漫画調の冒険譚

ジャンルシネマチックアドベンチャーノベル
プラットフォームPC (Steam)、PS4、Switch
音声なし

国を追われた少女達による故郷への旅路を描く連作ストーリー!

概要

魔法のような「マナ」を使用して様々なことを行う「マナクラフト」が普及している世界が舞台です。謎の勢力から襲撃を受け、姫とその付き人がマナクラフトで脱出するも、マナがほとんど存在しない世界の裏側へ瞬間移動してしまう、という場面から物語は始まります。第1作目は英語でも10時間弱でプレイが終わりましたが、世界観・キャラクター共にしっかりと作りこまれたサイエンス・ファンタジーで面白かったです! 日本語・英語の切り替えもキー1つで瞬時にできるのも便利でした ([J]で日本語に、[E]で英語になる)。

シリーズの発売ペースは速くありませんが、ビジュアルのアップデートや他機種への移植など活動自体は継続して行われているので完結まで気長に待ちましょう。また、1作目をプレイした時の感想は残していませんでしたが、第2作目をプレイした時の紹介・感想記事はあるので、よければそちらをご覧ください。

▶ 紹介記事 ▶ Steam版

VA-11 Hall-A ヴァルハラ

一日を変え、一生を変えるカクテルを。

ジャンルサイバーパンクバーテンダーアドベンチャー
プラットフォームPC (Steam)、PS4、PS Vita、Switch
音声なし

近未来のサイバーパンクな世界でバーテンダーとなり、カクテルを提供しながら客の愚痴を聞くゲーム!

概要

アンドロイドやナノマシン、遺伝子改造などが当たり前に存在する 207X年を舞台に、27 歳の女性・ジルがスラムにあるバー「VA-11 HALL-A (ヴァルハラ)」のバーテンダーとなり、客の愚痴を聞き、時にはアドバイスをしながら街に住む人々と交流を深めていくというゲームです。客との交流に主眼を置いた独特さと、下ネタ・スラングが飛び交う会話が特徴です!

プレイ時間は約15~20時間前後です。海外のインディーゲームなので多言語対応しており、どの機種でも英語字幕でプレイできます。英語の語彙や表現のレベルが少し高めなので、英語ノベルゲームに慣れてきたらチャレンジしてみてはいかがでしょう。スラングや下ネタも良い勉強になりますし。

紹介兼感想を別途記事にしているので、そちらも参照ください。

▶ 紹介記事 ▶ Steam版

ウィッシュルーム 天使の記憶

海外ドラマ仕立ての渋い雰囲気

ジャンルアドベンチャー
プラットフォーム北米DS
音声なし

サボり魔、ため口、大人げない。しかし情に厚い面白主人公が一番人気……!

概要

舞台は1979年のロサンゼルスです。元刑事の主人公は失踪した元同僚を探し、さびれたホテルを訪れるのですが、そこは願いが叶うと噂される部屋だった、という形で物語が始まる謎解きアドベンチャーです。骨太のストーリーも人気なのですが、それ以上に手書き風のモノトーン立ち絵や落ち着いたBGMなどの渋い雰囲気が特徴で、好きな人にはたまらないのではないでしょうか。私もこの雰囲気は大好きです! DSを縦に持ち、左右の画面で会話がやり取りされるなどDSならではの操作性も面白いですね。

本作と続編ラストウィンドウはDSのビジュアルノベルとしては海外で定番作品なので、雰囲気が気に入ればぜひプレイてみてください! ちなみに開発元は解散しているので他ハードへの移植は無さそうです。残念。

シリーズ一覧
ウィッシュルーム 天使の記憶Hotel Dusk: Room 215
ラストウィンドウ 真夜中の約束Last Window: The Secret of Cape West

▶ Amazon

Sorcery!

往年のゲームブックがまさかのアプリ化!

ジャンルアドベンチャー
プラットフォームPC (Steam)、Android、iOS
音声なし

秘宝が大魔王によって盗まれた! 単身旅立ち、相手の本拠地から秘宝を取り戻すことが「あなた」の使命です……!

概要

Sorcery! は元々1983~1985年にイギリスで出版されたゲームブックです。ゲームブックとは読者の選択によってストーリー展開か変わる「遊ぶための本」で、Sorcery! の翻訳版が火付け役となり日本でも1980年代後半からブームになりました。テーブルトークRPG (TRPG) の普及にもつながったとされています。

ゲームブックでは選択肢に応じて読み進めるページが変わったりサイコロを使ったりしますが、アプリ化されたことで煩雑な作業が自動化されるとともに、魔法などに演出がつきダイナミックな体験を得ることができます。また、より有利な展開を導くためにはテキスト内容をしっかりと把握する必要があるので、曖昧な単語や文法があれば調べる意欲が高まるかと思います。TRPG好きならハマれるタイプのゲームだと思いますよ!

全4パートで構成されており、Steamとスマホでプレイすることができます。アプリ版はゲームブックと表現を変えている部分もあるらしいので完全一致するわけではありませんが、ゲームブックの翻訳版と読み比べながら遊ぶなんて方法もありますよ!

シリーズ一覧
Sorcery! The Shamutanti Hills シャムタンティの丘を越えて
Sorcery! 2 Kharé – Cityport of Traps魔の罠の都
Sorcery! 3 The Seven Serpents七匹の大蛇
Sorcery! 4 The Crown of Kings諸王の冠

▶ Steam版 ▶ Android版 ▶ iOS版

その他同人ノベルゲームの翻訳版

人気の同人ゲーム (全年齢向け) の翻訳版は多数ある

日本では昔から一定の人気があったノベルゲームですが、2010年以降は海外での人気が高まり日本の人気作品が多数翻訳されるようになりました。個人・小規模開発ゲームの翻訳はDLsiteやPLAYISMなども行っていますが、ビジュアルノベルの翻訳分野ではSekai ProjectやMangaGamerが有名です。一度日本語でプレイしたことがある作品を英語でプレイしなおしてみるのも新鮮で面白いかもしれませんね!

Sekai Project

米国のゲーム販売会社で、日本のビジュアルノベル作品の翻訳・販売も行っています。前述のナルキッソスやfaultシリーズもSekai Projectによる翻訳です。その他「マブラヴ」「planetarian 〜ちいさなほしのゆめ〜」「ネコぱら」「グリザイアの果実」「G線上の魔王」「CLANNAD 」「まいてつ」「FATAL TWELVE」などの翻訳版を扱っています。

▶ Steam – Sekai Project

MangaGamer

日本企業が運営しているサイト・ブランドで、ビジュアルノベルの翻訳・販売を行っています。「ひぐらしのなく頃に」「うみねこのなく頃に」「ファタモルガーナの館」「ソーサリージョーカーズ」などの翻訳版を扱っています。

▶ Steam – MangaGamer

多読になれてない場合はアクションやRPGがオススメ

長時間英文を読み続けるには慣れが必要

移動・戦闘が気分転換になる

語彙や文法の知識があっても長時間英文を読み続けるには慣れが必要です。1冊小説を読み切る事に慣れていない場合は、たとえゲームであってもノベル形式だと途中で挫折してしまう可能性があります。そのような方へのオススメはアクションやRPGのゲームです!

アクションやRPGでは会話と移動・戦闘を繰り返していく形式なので、会話で英文を読んで精神的に疲労しても移動・戦闘が気分転換になり、案外長時間プレイし続けられます。もちろん多読という観点で考えるとノベル形式のゲームもよりも時間効率は落ちますが、同じ単語が繰り返し使われやすいので単語の定着という点ではむしろ優れていると言えるかもしれません。

話の流れや次に何をすべきなのか分からなくなることもありますが、その場合は攻略サイトや攻略動画で情報を補完していけばさほど問題にはなりませんよ!

日本語音声+英語字幕でのプレイも面白い

音声が日本語・英語どちらにも対応しているゲームも中にはあります。英語音声+英語字幕で文意がうまく読み取れない場合は日本語音声に変更し、同時翻訳の気分を味わいながらプレイするのも新鮮ですよ!

定番のDQ、FF、ポケモンをプレイ!

ゲームを英語でプレイしようと考えた時、ドラゴンクエスト、ファイナルファンタジー、ポケットモンスターを思い浮かべる方は多いようです。やはり馴染みあるゲームですからね! 具体的にどの作品がどのハードで英語でプレイできるのか調べていますので、是非参考にしてみてください。

▶ 英語でプレイできるドラクエ、FF、ポケモンの一覧

Switchならやっぱりゼルダ!

国内版Nintendo Switchは北米版ソフトも動作しますし、そもそも多言語対応したソフトも多数販売されています。「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」もその一つで、Switch本体の言語設定に依存して字幕・音声を英語に変更することが可能ですよ! (音声はゲーム内オプション設定からも変更可)

▶ Amazon

PS4のペルソナ5を一度はやるべし!

オシャレ! 楽しい戦闘! 聞き惚れるBGMに挿入歌! 「怪盗」がテーマであるペルソナ5は戦闘や音楽が素晴らしく、国内外で高い評価を受けています。北米版ソフトを購入すれば英語でプレイできますよ! PS Storeの北米アカウントがあれば、日本語音声を無料でDLすることもできます (字幕は英語のみ)。

▶ Amazon ▶ 米Amazon