は? え? えぇーーーーー⁉

海外ドラマ「フルハウス (Full House)」の続編「フラーハウス (Fuller House)」制作決定のニュースに驚いた私の悲鳴です。同じ反応をした方、いますよね……? そんな続編フラーハウスについて、本記事では作品内容とセリフ使われている英単語の語彙レベルをご紹介します。

フラーハウス (Fuller House) とは?

Full House?

1987年に放送開始のホームコメディ

そもそもFull Houseとは、妻を事故で失ったDannyが、妻の弟Jesseと親友Joeyの力を借りながら娘3人 (D.J.、Stephanie、Michelle) の子育てに奮闘するという、米国のホーム・コメディ・ドラマです。詳細はFull Houseのレビュー&解析記事を参照ください。



Fuller House

放送終了から約20年……まさかの続編

Full Houseは世界中で大人気の作品でしたが、さすがに2010年を過ぎると過去の作品となっていました。……いましたが、2015年にまさかの同キャストによる続編の情報が公開され、事実2016年にFuller House Season 1がNetflixで配信されました。

Netflixでは音声・字幕に英語が選択できますのでFuller Houseは多読にもオススメです。そこで、具体的にこの作品の英単語レベルを解析して公開することにしました。皆様にも是非ファンになっていただきたい! 私はFuller Houseを視聴したいがためにNetflixに加入しましたよ。なお、最新シリーズはNetflix独占配信ですが、過去シーズンはDVDで販売されています。

ストーリーはFull Houseを踏襲

Fuller House サンプル画像

Netflix – Fuller House Season 1 – Episode 1
https://www.netflix.com/title/80051137

かつて「3人のパパ」に育てられた娘D.J.は結婚し、旦那と3人の息子とともに暮らしていましたが、消防士である旦那が仕事中に事故で他界してしまったトコロからFuller Houseのストーリーは開始します。

Full Houseと同様に、今度はD.J.が妹Stephanie、親友Kimmyの力を借りながら子育て、仕事、恋愛に立ち向かっていくという世代交代を感じさせる物語構成となっています。残念ながらD.J.の妹Michelleは役者の都合上登場していませんが、Danny、Jesse、Joeyやその他のメインキャストは「レガシーキャスト」として時々登場しますよ!

海外における評価

続編の報道に、世界が驚く!

Full Houseの放送終了から20年の月日が経った2015年4月2日、アメリカのTVLineを皮切りに、Full Houseの続編の情報が公開されました。しかもかつての登場人物も同キャストで続投するという、昔Full Houseを見ていた人にとっては大変うれしい情報です。当初は1日遅れのエイプリルフールか、と疑う人もいたぐらいですよ! そりゃ最初は信じられませんよね。

本当に復活する必要があるのか、といった意見もあり賛否両論ではありましたが、おおむね好評に受け入れられ、第2、第3シーズンへと続いています。米Amazonで販売されているFuller House Season 1のDVDの評価も 4.6/5 (468レビュー) と高評価です。

TV番組でも多数報道

テレビでも特集されることが多く、ネット上でもいろいろインタビューや特集が公開されていますよ!

もちろん高評価ばかりではありません。レビューサイトによってはイマイチな評価しか得られていない場合もあります。基本的にはFull Houseが好きならFuller Houseも楽しめますが、いきなりFuller Houseから見始めると、身内ネタが多かったりするのかもしれません。もしFull Houseを見たことがないという場合は、Full House Season1は最低でも見ておいた方が良いかと思います。

主要人物一覧

登場人物英語フルネーム
DJD.J.Donna Jo Margaret Tanner-Fuller
ステフStephStephanie Judith Tanner
キミーKimmyKimberly Louise Gibbler
ジャクソンJacksonJackson Fuller
マックスMaxMaxwell Fuller
トミーTommyTommy Fuller
マットMattMatthew Harmon
スティーブSteveSteven Hale
ラモーナRamonaRamona Gibbler
フェルナンドFernandoFernando Arnanda Herrero Hernandez Guerrero
ジミーJimmyJimmy Gibbler

前作の登場人物が多く登場しますが、もちろん新キャラクターもいます。主にはD.J.の息子3人、そしてKimmyの夫、娘、弟が頻繁に登場します。

D.J.のラストネームもFullerに

Episode 1の時点でD.J.にはJackson (13歳)、Max (7歳)、Tommy (生後数か月) の3人の息子がいます。なお、D.J.はTommy Fullerと結婚したため、ラストネームがFullerとなりました。Full Houseの続編だからFuller Houseというだけでなく、ちゃんと主人公の名前もFullerになっているのですね。なお、アメリカでは旧姓と結婚後の姓を併記する際はハイフンでつなげて表記するので、Tanner-Fullerとなっています。

また、D.J.の夫Tommy Fullerの名を末っ子に名付けて同じ名前になっているので、夫をTommy Fuller Sr. (シニア)、息子をTommy Fuller Jr. (ジュニア) と表記し、区別している記事もあります。この区別の仕方も一般的な方法です。

D.J.の恋愛事情はJesse並み?

シングルマザーとなったD.J.ですが、Fuller HouseではFull House序盤のJesseを彷彿とさせるような恋愛事情を見せます。ここで登場するのは、Full House時代でD.J.の恋人だったSteveと、Fuller Houseから新登場する職場の同僚Mattです。

D.J.の恋愛事情はFuller Houseで大きく描かれているので、上記2人は頻繁に登場してきます。

止まらないGibbler家の侵略

左:Kimmyの夫役Juan、右:Kimmyの娘役Soni

Fuller Houseでは、Full HouseよりもGibbler家の登場が激しいです。

もともとD.J.の親友であったKimmyですが、Fuller HouseではかつてのJoeyのポジションを得てしまったため、さらに大暴走! そして彼女はJoeyとは異なり家庭をもっています。そのため、Kimmyの娘Ramona、夫Fernandoも頻繁に登場します。さらに第2シーズンからはKimmyの弟Jimmyまで登場し、もはやFuller & Gibbler Houseといっても良い状態に!

Fuller House のココがオススメ

Full Houseのキャストが続投!

TVLine

TVLine – Full House Cast Photos: Then and Now
http://tvline.com/gallery/full-house-cast-then-and-now-photos-netflix/

一番のポイントはココでしょう! 20年の時を超えて、同じキャストで続編というだけで面白いこと確定です。Netflixであれば前作Full Houseも視聴できるので、Full HouseとFuller Houseを交互に見るのも面白いですよ。

登場人物の一覧には入れませんでしたが、DannyやJesse、JoeyなどFull Houseのメイン登場人物もそれなりに登場します。さすがに20年以上たっていますから、皆貫禄がついてきていますね。TVLineで比較画像が掲載されてたので、ぜひ確認してみてください。

現代の文化で蘇ったストーリー

前作Full Houseは大変面白いのですが、いかんせん1980年代、90年代ですので色々と古いです。10代の方には見慣れない家電なんかも出てきます。が、Fuller Houseはまさに今撮影していますので、スマホなども登場します。馴染みのある文化でFull Houseが蘇ったと言えるのではないでしょうか。

むしろUberやAmazonのAlexaなども出てくるので、時代の最先端過ぎてついていけないかもしれませんよ!

Netflixならどこでも視聴可能

Fuller HouseおよびFull HouseはNetflixで提供されており、この2つはダウンロード可能番組となっています。そのため、自宅のWifiを利用して予めスマホにダウンロードしておけば、ネットワークが通じない状況でも視聴が可能です。

電車での通勤、通学などの移動時間も有効活用できるというものです。私もジムでトレーニング中に視聴していますよ!

Fuller House のココがチョット……

優柔不断なD.J.

シングルマザーとなったD.J.は学生時代の元恋人Steveと同僚Mattとの間で揺れ動きます。Season 1 とSeason 2ではこの恋愛事情が大きく描かれますが、どうにも煮え切らない態度が多く、少々イライラしてしまうかもしれません。不快というほどではありませんが、少しくどいのではないでしょうか。

Gibbler家の登場が少し多い

メインの一人にKimmyが採用されたことで、Gibbler家の登場も格段に多くなっています。誰もかれも個性が強く、大変面白いのですが、Fuller & Tanner家およびGibbler家でかなりの人数になってしまい、(特に Season 2では) 外の世界とのつながりが少し少なく感じてしまいました。Gibbler家はもう少し控えめでも良かったのではないかと思います。

Full Houseありきのネタが多い

実質的にFull House Season 9とも言えますので、Full Houseを全く見たことがない方にはちょっと異質に映る可能性があります。根本的にFull Houseが前提ですので、初見の方はFull Houseから視聴された方がよろしいかと思います。

視聴方法

Netflixで配信中!

Fuller HouseはNetflixで配信されており、PCやスマホがあればいつでもどこでも全話視聴できます。音声・字幕の日本語/英語切り替えはいつでも可能なので、リスニングや字幕多読にオススメです。

DVDで見る

最新シーズンはNetflix独占配信ですが、過去シーズンはDVD版で発売されていますよ!

Fuller House の語彙レベル解析

概要

Fuller Houseの登場人物が話すセリフの語彙レベルを26000語レベルで分類していきます。語彙レベルはアルクのSVL 12000 (1~12000語レベル) と極限の英単語・終極の英単語 (12001~26000語レベル) を基準としています。解析手順については「英文の語彙レベル解析手順について」を参照ください。

基準となる英単語リスト語彙レベルレビュー記事
SVL 120001~12000レビュー
極限の英単語 Vol.1~412001~24000レビュー
終極の英単語24001~26000

本記事で解析の対象にする単語

本記事ではFuller House Season 1 – Episode 1のセリフを対象とします。

Fuller House の語彙レベル

総語数

上記はセリフで使われた3655語を、語彙レベルで分類した結果です。Full House Ep.1は1806語だったのでセリフ量が倍になっていますね。これは以下2点が理由が理由となっています。

  1. 1話目の放送時間は、Full House 24分、Fuller House 36分である
  2. Fuller House Ep.1は前作の主要登場人物が多数ゲスト出現し、大人同士の会話が多い

NetflixはTVドラマではないので1話の長さを30分未満に収める必要がありません。また、実質的にはFull Houseシーズン9とも呼べ、多数の登場人物がすでに存在しており、Ep.1は旧主要メンバーがほぼ全員登場するため会話量がかなり多くなっています。

英単語の種類

単語の重複を除外し、英単語の種類で分類した結果が上記です。742種類の英単語が使われていました。こちらもFull House Ep.1の457種類から大幅に増えていることが分かります。

Fuller House の目標語彙数

95%カバーできる語彙数は3,000、98%カバーは8,700

目安カバー率目標語彙数
Fuller HouseFull House
英文を楽しむ総語数の95%3,0002,900
キチンと理解する総語数の98%8,70010,200

Fuller House Ep.1の字幕を読む上で、目安となる語彙数は3,000です。英文を「楽しむ」には総語数の95%、「キチンと理解する」には98%が目安と言われていますので、まずは95%カバーできる語彙数を目指しましょう。

Full House Ep.1と比較すると、会話量・英単語の種類自体はFuller House Ep.1の方が多いのですが、95%理解に必要な語彙数は殆ど変わらないことが分かりますね。98%理解に必要な語彙数はFull Houseの方が大きくなっていますが、総語数が少ないほど語彙レベルの高い英単語の影響が大きくなることが要因の1つだと考えられます。

カバー率や自分の語彙力の把握方法については以下記事も参照ください。

範囲外の単語

Fuller House Ep.1 の英文を26000語レベルで分類しましたが、範囲外の単語が11語ありました。参考までに掲載しておきますね。

26000語の範囲外の単語 (11語)

aholic, babysit, flashback, gramps, hella, hugger, ish, moisturizer, nationally, onesie, podiatry



Fuller Houseで英語を学ぶ

Fuller House での英語の学び方

海外ドラマをリスニングの教材にできるのは、中・上級者

Fuller Houseに登場する単語は確かに基本単語がほとんどですが、ネイティブのドラマの会話は、発音・英単語・文法・口語独特の表現を知っており、かつ英文を理解するスピードが一定以上ないと音声だけで即座に内容を理解することは難しいです。

初めてリスニング力を鍛えるという方は、NHK WorldやVOAなどの英語のニュースやリスニング初心者用の教材を使い、ディクテーションなどでしっかりと基礎を学んだ方が効率が良いと思います。

海外ドラマでも、字幕があれば多読の教材にできる!

Netflix 英語字幕設定

Netflix – Fuller House Season 1
https://www.netflix.com/title/80051137

私がオススメするのは、多読の題材にすることです。多読の世界ではおなじみのSSS英語学習では「辞書が必要ないぐらい簡単な本で、自分の興味があるトコロだけを読み進めていこう!」という方法が推奨されていますが、この方法をFuller Houseの字幕に当てはめれば良いのです。

字幕の内容だとあまり理解できなくてつまらない場面でも映像が補助してくれるため興味が持続しますし、1話における語数も小説に比べれば疲れるほどの量ではありません。そして、以下のようなドラマの多読ならではの恩恵も得られます。

  • 返り読みする癖がなくなる
  • 英語の音声を (理解できずとも) 長時間聞くことに慣れてくる
  • 頻繁に登場する単語は、映像から意味を覚えられる

Danny から学ぶこの単語! – inkling –

さて、それではDannyおじいちゃんから単語の意味を1つ教えてもらいましょう! 今回の英単語は名詞の “inkling” です。この単語はSVL 12000の範囲外の単語ですから難しいですね。

Fuller House Episode 1では、シングルマザーになったD.J.の生活を助けようと、妹Stephanieと親友KimmyがTenner家に引っ越すことになります。ここでKimmyが「信じられないかもしれないけど、Tanner家に住むのが夢だったの!」と言い放ちますが、そこですかさずDannyが “We had an inkling.”と突っ込みをいれます。

Fuller House サンプル画像

Netflix – Fuller House Season 1 Episode 1
https://www.netflix.com/title/80051137

どうでしょうか、どんなツッコミかわかりますか? Full House時代から見ていた方には何となく想像つくかもしれませんが、ここでは「そんな気がしてた」という意味で使っています。

inklingには「うすうす感づくこと」という意味があります。Full HouseではKimmyはことあるごとに (勝手に) Tanner家に入っていたので、よく見ていた方は何となくわかったのではないでしょうか。映像や状況とセットで覚えた単語は忘れにくいものです。”I have an inkling” は友人との会話で結構使える状況が多いフレーズだと思いますので、ぜひ使ってみてください!

英語のレビュー、記事を読む

もしFuller Houseが気に入ったのなら、他の人のレビューや感想も楽しく読むことができます。ぜひ試してみてください!

短文レビューを読む

米Amazonのレビューが読みやすいのではないでしょうか。レイアウトも慣れているかと思いますしね。レビュー数は479、そして評価は 4.6/5 と高評価です (2018年2月時点)。

レビュー、記事を読む

基本的に紹介記事はFuller Houseが好きな人が執筆しているので、読んでいて楽しくなりますよね! というわけで、いくつか紹介記事をピックアップしました。それなりの長さの英文なので短文のレビューよりも歯ごたえがありますが、このような記事になれてくると英語が楽しくなってきます。

英語のインタビュー、ニュースを見る

Full House続編のニュースは米国でも衝撃を与えたようで、ニュースや俳優のインタビューが多くYouTubeに掲載されています。Fuller Houseを英語で視聴していくと俳優に大きく親近感を持つことができますので、ドラマを見終わった後はぜひインタビューやニュース動画などをお試しください。字幕がなく難易度は高いですが、雰囲気だけでも結構たのしむことができますよ!

俳優を追っかけよう!

日本の俳優でも米国の俳優でも同じです! 好きになったら追っかけましょう。幸い現在はTwitterやInstagramで直接情報を得ることができる時代ですので、気軽にフォローして英文に触れていきましょう!

もちろん、Full House、Fuller Houseでの役と俳優自身は全く性格が異なりますので、注意してくださいね。

登場人物俳優TwitterInstagram
JesseJohn Stamosリンクリンク
DannyBob Sagetリンクリンク
JoeyDave Coulierリンクリンク
D.J.Candace Cameron Bureリンクリンク
StephJodie Sweetinリンクリンク
BeckyLori Loughlinリンクリンク
KimmyAndrea Barberリンクリンク
フルハウス
DVD 全巻セット
フラーハウス
1st シーズン DVD