無料で入手できる高校レベルの英単語一覧、あります!

この英単語一覧が英検準2~2級の英文をどれほどカバーできるのか、アルクのSVL 12000の語彙レベルと比較した結果についてもまとめています。

中高生が学ぶ英単語とは

国が決めているのは語彙数

中学校レベルの英単語

学校の英語教育における指針は文部科学省が公開している学習指導要領に記載されており、そこには小中高で指導する英単語数について言及されています。しかし、具体的に学ぶべき英単語を国は定められておらず、具体的な英単語はハッキリ決まっていません。

一般的に言われている「中学生で学ぶ英単語」とは、中学校教科書に掲載されている英単語が基準になることが多いです。詳細は以下記事を参照ください。

高校レベルの英単語

高校で学ぶ英単語も中学英語と同様に決められているのは語数で、英単語自体は定められていません。また、高校英語は学校によって学習範囲に差が出ているため、中学英語のように教科書を基準にすることもできません。

そのため、本記事で紹介する高校レベルの英単語一覧は米国・英国で良く使われる単語や、大学入試センター試験の英語問題が基準になっています。

2022年度の変更について

施行は2020年度以降だが、2018年から先行実施を始める学校がでてくる

2020年度以降、学習指導要領は変更され小中高の英語教育に変更が入ります。上記グラフは新学習指導要領案などを元に大雑把に内容をまとめた表です。細かい部分は実際と異なる可能性があるので、詳細は以下を参照ください。

今回の改訂のポイントの1つは国際的な基準であるCEFRを意識し、小中高通していわゆる4技能・5領域、つまり「聞く」「読む」「話す (やり取り)」「話す(発表)」「書く」に焦点を当てている点です。また、全体的に難易度が向上しており、指導語彙数も大幅に増加しています。2019年までは中高合わせて3000語でしたが、2020年度以降は小中高合わせて4000~5000語と大幅に増えています。

CEFR

CEFR (Common European Framework of Reference、ヨーロッパ言語共通参照枠) とは、語学力を測る国際な基準です。もともとはヨーロッパで使われていましたが、現在は多くの国で使われる指標となっています。A1、A2、B1、B2、C1、C6の6つのレベルが使われており、英検やTOEICの難易度の指標に使われることもあります。

無料で入手できる中学生レベルの英単語一覧

無料公開されている英単語リスト

先述した通り高校で学ぶ英単語は具体的に決められてはいませんが、高校レベルの英単語リスト自体はいくつか存在するので紹介します。

種類概要
① 日本人高校生用語彙リスト英国、米国での頻出語を元に選定した1800語の英単語リスト
② 大学入試センター試験 英語語彙表センター試験の英文を元に選定した4000語の英単語リスト
③ CEFR-J Wordlistアジア各国の英語教科書とCEFR レベル・テキストの共通語の頻出語をまとめた英単語リスト
④ 新JACET8000米国・英国英語と日本の英語教育の頻出語をまとめた英単語リスト
⑤ 研究社 新英和中辞典Weblio掲載の英和辞書にある高校水準の英単語
いずれも日本語訳や例文は付属していません

① 日本人高校生用語彙リストHEV

BNCやCOCAといった英国や米国で使われる英文を集めたコーパスでの頻出語を元に、日本の英語教育の現状を踏まえて1800語を選定した英単語リストです。HEV (High School Level English Vocabulary)と呼ばれており、神戸大学 石川慎一郎研究室のHPで公開されています。

なお、同HPで公開されている中学レベルの英単語リストJEV (中学英語教科書を元に1200語の英単語を選出)と組み合わせると3000語がカバーできます。

コーパス

コーパスとは小説、雑誌、論文、ラジオなどで使われた言葉を大量に集めた文章・単語のデータベースです。BNC (British National Corpus) は米国英語のコーパス、COCA (Corpus of Contemporary American English) は米国英語コーパスで、どちらも1億語以上の英単語で構成されています。BNCやCOCAのコーパスで頻出する英単語は一般的な英文で良く使われる単語とみなせるため、英語学習の序盤で学習すると効率が良いとされています。

② 大学入試センター試験 英語語彙表 CT_Voc

大学入試の問題で使われる英単語が高校で学ぶ英単語である、という前提で作られた英単語リストがあります。CT_Vocと呼ばれ、大学入試センター試験の英語問題 (過去27年分,合計約19万語) を元に約4000語が掲載されています。

JEVやHEVと同様に、神戸大学 石川慎一郎研究室のHPで公開されています。

③ CEFR-J Wordlist

CEFRを日本の小学校~大学までの英語教育における共通の指標にすべく、日本の外国語教育に照らし合わせて整理したものがCEFR-Jです。さらにCEFR-Jでは、A1~B2レベルに当てはまる英単語を選出・公開しています。定められているレベル分けに従うとA2~B2辺りが高校レベルの英単語となります。

レベル目安語数
A1小学校~中学2年程度1165
A2中学3年~高校1/2年程度1416
B1高校3年~大学受験レベル2451
B2大学受験~大学教養レベル2782

④ 新JACET8000

大学英語教育学会(JACET)がまとめた日本人大学生が学ぶべき8000の英単語リストです。英国・米国でよく使われる頻出語と日本の英語教育で使われる頻出語が基準となっており、1~5000番目までの英単語が高校・大学受験レベルの英単語になります。

詳細や英単語一覧の入手方法は以下記事を参照ください。

⑤ 研究社 新英和中辞典 (Weblio掲載)

オンライン辞書サービスのWeblioですが、本当に様々な英単語辞書が存在します。なかでも研究社の新英和中辞典では品詞別 (名詞、動詞 など) に英単語一覧が確認できるのですが、各品詞は中学以上、高校以上、大学以上、大学院以上の4つのレベルで分類されています。なお、ダウンロード用の資料があるわけではないので、全てをまとめた一覧が必要な場合は自分でコピー&ペーストして自作する必要があります。

分類語数
中学水準約1000
高校水準約3000
大学水準約4000
大学院水準約2000
この中学~大学院の分類の基準を研究社に問い合わせたところ、この分類はWeblio側で独自につけた基準とのこと

どの英単語リストを参照すべきか

高校レベルの英単語リストを5種類あげましたが、どの英単語リストを参照すべきかは目的によるかと思います。

一般的に使える中学生向けの1200語が欲しい

学習指導要領の指定語彙数に沿った英単語リストが欲しい場合、①のHEVで良いかと思います。中学向けのJEV (1200語) と組み合わせられますしね。

センター試験対策となる英単語リストが欲しい

大学受験を考えると、語彙数3000語では心もとないです。センター試験に焦点を当てて勉強するのであれば、センター試験の頻出語をまとめた② CT_Vocがオススメです。

大学受験対策の英単語リストが欲しい

③~⑤の英単語リストが利用できます。ただ、⑤研究社 新英和中辞典 (Weblio掲載)の情報は少し古いので、③CEFR-J Wordlistか④新JACET8000の方をオススメします。

種類語数公開年
③ CEFR-J Wordlist (Ver.1.3)74812016年
④ 新JACET800080002016年
⑤ 研究社 新英和中辞典 (Weblio掲載)約10000不明
2020年度以降の学習指導要領に沿った英単語リストが欲しい

2018年3月時点では、2020年度以降の学習指導要領に沿った英単語リストが欲しい場合はCEFR-J Wordlist一択です。

CEFR-J Wordlistのレベル分けは小学校・中学校・高校・大学に沿って別れているわけではありませんが、2020年度以降の小中高での指導語数と比較すると、CEFR-J WordlistのA1~B1が該当すると思われます。学校の英語も今後はCEFR-Jのレベル分けを意識してくると思われますので、CEFR-J Wordlistは英単語を小学校・中学校・高校で学ぶ英単語リストとみなせるのではないでしょうか。

なお、CEFR A1~B1レベルに対応した市販の英単語集が2018年3月に登場しました。いち早くCEFRに取り組みたいという場合は利用してみてはいかがでしょうか。

国際標準の英単語 初級

CEFRに準拠した日本初の英単語集。A1からB1レベルの英単語の使われ方や例文を解説。音声ダウンロードサービス付き。

英単語一覧に和訳を付けてボキャビルをするには?

市販の英辞郎とExcelで和訳を紐づける

アルクが提供している英辞郎 on the WEBの内容はCD/DVDで市販されています。この市販の英辞郎とExcelがあれば、任意の英単語一覧に和訳を付けることができます。詳細は以下を参照ください。

ボキャビルはAnkiで

Ankiとは世界中の語学学習者に愛用されている暗記のためのツールです。紙の単語帳やフラッシュカードをツール化したもので、復習期間を適切に管理してくれるため覚えづらい単語のみ頻繁に復習することができます。PC、スマホ、タブレットで使えます。私もAnkiで数百時間ほどボキャビルしています。

任意の英単語一覧に英辞郎の和訳を付けた一覧をAnkiに取り込めば、効率的にボキャビルすることができますよ! Ankiの詳細は以下を参照ください。

語彙の定着には多読を

洋書・マンガ・ラノベ・ドラマ・アニメを楽しむ!

ボキャビルを行うなら、洋書多読とあわせて行うことをオススメします。ボキャビルで覚えた単語を本の中で見かけるとボキャビルのモチベ―ションが高まります!

おすすめについては「定番の洋書75選!」「定番の絵本30選!」にまとめたので参照してください! その他にも英語のマンガ・ライトノベル・ノベルゲームなどもまとめています (英語作品一覧 )。

各英単語リストの特徴を掴む

英文カバー率比較

概要

本記事で紹介した高校レベルの英単語一覧の特徴をつかむために、英検準2、2級の英文で使われた英単語をどれほどカバーするのか確認しました。

利用する英単語リスト

本記事で紹介した英単語リストを利用しますが、HEV、CEFR-J Wordlist、新JACET8000、新英和中辞典の掲載語は中学レベルと高校レベルの英単語を組み合わせて利用します。中学レベルの英単語については以下を参照ください。

また、今回の計測では英単語単体で評価を行うため、e-bookのような複合語は2語に分解しています。さらに同一単語でも品詞別に複数回掲載されている場合がありますが、品詞別の評価は行わないため重複する英単語は削除しています。最終的にこの計測で利用した各英単語リストは以下の語数になっています。

種類語数 (単語分割 & 重複削除)
① JEV + HEV3017
② CT_Voc4018
③ CEFR-J Wordlist A1、A2、B14351
④ 新JACET8000 Level 1~55025
⑤ 研究社 新英和中辞典 中学・高校水準3944

計測対象の英検

2017年6月に実施された英検準2、2級を対象とします。筆記とリスニング、スピーキングの英文を利用します。この英文は、英検のサイトで公開されている過去問から抽出しています。

英検難易度目安対象の英文
2級高校卒業レベル筆記、リスニング、スピーキング
準2級高校中級レベル

計測方法

英文は単語単体に分解し、各英単語リストに掲載されている単語に該当するか否かを確認します。なお、動詞の活用形や名詞の複数形は原形に戻しています。また、固有名詞や造語、数値は計測対象から除外しています。基本的には「英文の語彙レベル解析手順について」に記載している手順に準じているので、詳細はそちらを参照ください。

計測結果

対象JEV
+HEV
CT_VocCEFR-J
A1~B1
新JACET8000新英和中辞典
中学・高校水準
Level 1~3Level 1~4Level 1~5
英単語リストの語数3017401843513020402250253944
英検2級高校卒業レベル95.0%97.3%97.4%97.1%98.3%98.6%95.9%
英検準2級高校中級レベル96.8%98.2%99.0%98.3%99.0%99.1%97.4%
この計測結果は総語数に対するカバー率

上記は各英単語リストで英検準2、2級の英文カバー率を計測した結果です。英単語リストごとに掲載語数が異なるため単純比較はできませんが、新JACET8000の英単語は英検の英単語を多くカバーしていると言えそうですね。

なお、英検2級 (高校卒業レベル) の英文は語彙3000あれば95%カバーできるので、これで十分に感じる感もしれません。実際、英文の大まかな内容を掴むだけであれば総語数の95%を理解できていれば何とかなることが多く、洋書を読む場合は95%が目安になると言わています。しかしながら、英文の意図を正確につかむためには総語数の98%を把握していると言われており、また英検やTOEICなどの試験では難しい単語が解答の選択肢に使われることが多いため、3000語では語彙が不足しています。この辺りについては以下の記事も参照ください。

アルクSVL12000の語彙レベルとの比較

概要

本サイトでは様々な英文をアルクのSVL 12000と比較して語彙レベルを確認しています。本記事でも中学・高校レベルの各英単語リストの掲載語と比較を行いました。なお、12000もの語彙レベルで語彙比較を行う必要はないため、ここでは究極の英単語 SVL Vol.1~Vol.2掲載の6000語レベルで比較を行っています。

アルクのSVL 12000については以下を参照ください。

計測対象の英単語リスト

英文カバー率の計測と同様に、中学レベルの英単語リストと組み合わせられる場合は組み合わせて利用します。

種類語数 (単語分割 & 重複削除)
① JEV + HEV3017
② CT_Voc4018
③ CEFR-J Wordlist A1、A2、B14351
④ 新JACET8000 Level 1~55025
⑤ 研究社 新英和中辞典 中学・高校水準3944

計測方法

各英単語リストの掲載語が、SVL 1~6の6000語に一致するか確認します。英単語の一致可否は単語の形が完全に一致したか否かで判断します。例えば beat、beatingは別の単語として扱います。ただし、大文字・小文字の差は判断しません。Beatとbeatは同じ単語として扱います。

語彙レベル (英語教科書 JEV + HEV)

上記は中高校生用の語彙リストJEVとHEVの掲載語をSVL 12000の語彙レベルで分類した結果です。例えば1000語レベル、つまりSVL 1レベル (I, go, have など) の一番基本的な英単語はJEVとHEVで合計900語あるということを示しています。

以下、結果のみ掲載しています。

語彙レベル (CT_Voc)

語彙レベル (CEFR-J Wordlist A1、A2、B1)

語彙レベル (新JACET8000 Level 1~5)

語彙レベル (新英和中辞典 中学・高校水準の英単語)